ブログ

シャボン玉カフェ ~地域の皆様と一緒に~

6月19日(金)今年度初となる「シャボン玉カフェ」を開催しました。

このカフェの名は、中山晋平さんの歌「シャボン玉」にちなみ、近隣の小学校の生徒さんが名付けてくださいました。

3カ月ごとに開催しており、地域の皆さまとの交流の場となっております。

今回は、暑い日となりましたが、近隣の地域から13名の皆さまが参加され、デイのご利用者様と一緒に活動へ取り組まれました。

手芸クラブではお手玉作りを、お楽しみ運動では作業療法士が中心となり歌体操で体を動かしました。

お手玉作りで一番大変だったのは、目途通し!細い針の穴に糸がなかなか通らない…隣の方に声を掛け助けあいながら和気あいあいとお手玉を作られていました。

歌体操はで、わらべ歌の「あんたがたどこさ」を歌いながら体を動かし、冷房が効いている室内とはいえ、皆様、汗を拭きながら楽しまれていました。

次回は、9月に開催予定となっております。