1. ホーム
  2. 施設案内
  3. 特別養護老人ホームりんごの湯

りんごの湯りんごの湯

職場体験学習生の受け入れ

2016.10.14

 10月12日(水) 職場体験で東北中学校の生徒2名を受け入れました。
オリエンテーションの後、見たこともないという福祉機器を体験いただきました。
ボディメカニズムに沿った支援方法や、利用者、介護者にやさしい介護の考え方など、体験を通し経験いただいたところ、支援方法や機器をうまく活用することでいわゆる3Kといわれる職場環境を改善していこうとする試みや、活用するとしないでの違いを肌で感じていただけたかと思います。
 また、専門職による仕事の説明やご利用者との交流など、中学生にとって内容が濃かったと思いますが積極的に取り組んでくださいました。
 
お二人の感想より
・施設の中にもいろいろな職種の方がいた。最初はとっても大変なのかな?と思っていたけど楽しかった。
・老人ホームってそもそもよく知らなくて、ただ介護とかをするだけかと思っていたけど、いろいろなところで工夫されていてすごかった。そして働いている人&利用者の方はとても明るくていい人ばっかり!りんごの郷はとてもいいところだぞ!
という嬉しいコメントをいただきました。

お二人にとってこの学習が少しでも良い経験になってくれれば幸いだと思います。
来所前は堅苦しいイメージを持って来られたとのことでしたが、そんなイメージも払拭されたと話してくださいました。
これを機会にまたぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしています。
DSCN3036.JPG
DSCN2997.JPG
DSCN3001.JPG
DSCN3012.JPG
DSCN3013.JPG

メニュー

このページの先頭へ