1. ホーム
  2. 施設案内
  3. 特別養護老人ホームりんごの湯

りんごの湯りんごの湯

避難所 enjoy生活 其の二十四 夏祭り(大相撲夏巡業INがりゅう里場所)

2020.09.30 避難所enjoy生活

昨年の被災はちょうど「りんごの郷祭り」の前日・・・職員も利用者さんも準備して心
待ちにしていたのですが、金魚も飾りも濁流に呑まれてしまいました。あれから避難所生活が始まり、コロナ禍で外出や面会もままならず利用者の皆さんやご家族にはご不自由をお掛けしております。またそのことに職員もストレスを感じていました。
そんな中利用者の皆さんと何かできないか・・・と係が中心となり併設デイサービス「がりゅうの里」の休業日に夏祭りを計画してくれました。

力士姿の職員に利用者の皆さんは大喜び!
写真撮影時だけはマスクをはずし「はい、チーズ」
s-IMG_5521.jpg
s-IMG_5524.jpg

取り組みもソーシャルディスタンスで尻相撲
s-IMG_5600.jpg
力士に負けじと職員も尻圧(ケツアツ)勝負!

s-IMG_5622.jpg
s-IMG_5629.jpg
s-IMG_5642.jpg

盛り上がったのは言うまでもありません。

利用者の皆さんと準備していた屋台の飾りつけで雰囲気も上々。


s-IMG_5506.jpg
s-IMG_5509.jpg

お面も手作りです。
s-IMG_5607.jpg s-IMG_5612.jpg s-IMG_5614.jpg s-IMG_5613.jpg
「あ~楽しかった。」「かき氷、おいしかった。」「綿あめたべたよ。」
s-IMG_5640.jpg
笑顔で話をして下さる利用者の皆さんに職員も癒されました。 暑い暑いといっても8月も終わり・・・季節は初秋へとむかっていますが「この夏」を ご利用者の皆さんと職員が満喫できて良かったなぁと思います。

メニュー

このページの先頭へ