1. ホーム
  2. 施設案内
  3. 特別養護老人ホームりんごの湯

りんごの湯りんごの湯

ボランティア JA女性部の皆さん

2016.08.10

 JA女性部による傾聴ボランティアが4日(木)に早朝施設の草取り後に活動してくださいました。
活動後のお話を伺ったところ、特に何もお聴きできなかったけれど一緒に笑っていてくださって、穏やかな時間が過ごせました。とのことでした。
 その利用者さんがボランティアさんとの時間を喜んでおられたのは様子から察せられましたので、穏やかな時間を共有していただき利用者さんが喜んでおられたことを伝えると、お伺いしてもなかなか返事がなくて困ったなぁと思っていたのですが、私の手を握って笑ってくださっていたので私も手を握り返したんです。少しですがうなづかれたり短い返事をいただけたり、逆にこちらが温かく見守られているようでした。と感想をおっしゃられました。
ほかのボランティアの方からも来るたびに気付かされたり発見があったり、本当にいい勉強になります。来る前は緊張したりしますが有意義な時間です、と言ってくださいました。
 時間を共有することの大切さを利用者さん、ボランティアさんから学ばせていただいた時間でもありました。
利用者さんに良く、ボランティアさんに良く、事業者に良くと三方でよい時間を過ごせました。ありがとうございました。
032.JPG
029.JPG

メニュー

このページの先頭へ