1. ホーム
  2. 施設案内
  3. 佐久穂町障害者福祉施設陽だまりの家

陽だまりの家陽だまりの家

陽だまりの家1泊旅行 ~新潟 赤倉温泉&うみがたり の旅~

黒姫高原のコスモス園にて。 ナウマンゾウはデッカイゾウ(^^)/ 宴会の終わりに記念撮影♬

2018.11.08

 10月5日(金)~6日(土)で、今年も一泊旅行に出掛けてきました。参加者は利用者26名、職員13名、ボランティア1名の総勢40名です。
 【1日目】まず最初に訪れたのは、黒姫高原のコスモス園です。広大な高原にコスモスが咲き乱れる中、散策を楽しみ、心癒されました。佐久地方では見られない珍しいコスモスや、ダリアも共に楽しむことができました。ここで昼食を済ませ、次に向かったのは、野尻湖ナウマンゾウ博物館です。ここは、氷河時代に生息していたナウマンゾウや野尻湖人の暮らしの様子が分かるようになっています。ナウマンゾウの実物大の大きさに驚き、その前で『ハイ!チーズ!』と記念撮影。野尻湖にも立ち寄り、その後、今回のお宿『赤倉温泉 ホテル太閤』に向かいました。ホテルでは、温泉に癒され、宴会では美味しい食事をいただきながら、恒例のじゃんけんゲームやカラオケで大いに盛り上がりました。旅行ならではの楽しいひと時となりました。
 【2日目】今回の旅行の目玉『上越市立水族博物館うみがたり』です。今年6月26日にリニューアルオープンしたばかりで、既に多くの来場客で賑わっていました。近代的な建物で、入館する前からワクワクしました。イルカショーのプールは、日本海に面していて、水面が一体に見えます。間近で観るイルカの大ジャンプは華麗で迫力があり、また、音楽に合わせて観客も一緒にダンスをしたりと、イルカショー一つをとっても様々な工夫があり、楽しむことができました。そしてここは、マゼランペンギンの飼育数が、なんと世界一(2年前はまだ日本一)の水族館なんですって!可愛いペンギンたちと一緒に歩ける通路もあり、日常にない体験ができました。リニューアルした水族館を存分に堪能してきました。
 台風の影響で直前まで天気が心配でしたが、二日間とも旅行日和となり、全行程を無事終えることができました。

このページの先頭へ